オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【チャットの文字色変更方法+チャットオフの方法】不便なチャットまわりを便利にしよう

チャットの色がどぎつくて目に優しくない黒い砂漠。チャットの文字の色変更の方法をまとめました。ついでにそうめんのように流れるチャットログの整理方法、チャットタブを増やす方法なんかも。

本日の内容はこんな感じでお送りします。

どうもー、エルザインです。

先日チャットの文字色変更できると教えていただきましてw
てか黒い砂漠そんな便利なことできたのね…。

超便利だけど言われないと分かりづらく、まさにこのブログのネタにぴったりなので、まとめさせていただきます。

チャットカスタマイズには歯車マークをクリック

f:id:Elzain:20161119093849j:plain

設定マークってよくある「歯車マーク」のこと。左下チャット欄の上部にある歯車マークをクリック。
(ちなみにチャットタブを増やす場合は「+マーク」をクリックするんだが、これは後で説明します)

f:id:Elzain:20161119093855j:plain

するとこのような画面になる。
各お知らせや表示するチャットをここでカスタマイズできる。

不要なチャットやお知らせはオフにしよう

各チャットのチェックをほとんど外すだけで、どうでもいい情報で溢れ、そうめんのように流れていたチャットが超スッキリ。
全体チャットの暴言がひどくて引退考えた、なんていう人をどこかで見かけたけど、これで全体とチャンネルをオフっておくだけでかなりストレスフリーじゃないかな。
あと、始めたばかりの人はとくに、取引所での登録云々とか誰かが名匠になったとか、そういう情報いらないよね。カスタマイズを徹底して自分に関係するお知らせだけ流したいところだ。

各チャットをカラーピッカーで色変更

パーティチャットや密談をよく使うけど、色がどぎつくて目が痛い、そんなときには、まず色変更したいチャットのカラーピッカーをクリック。

f:id:Elzain:20161119094323j:plain

するとこんな画面に。あとは好みの色を選択するだけでおk。
白系にすれば、とても目に優しいチャットになる。

チャット設定はタブごとに。タブは増やせる

カラー設定やチャットのオフなどは、チャットタブごとの設定になる。

ちなみにチャットタブは、歯車マークの近くにある「+マーク」をクリックすることで複数つくることが出来る。
「密談・パーティ用」「ギルド用」「全体用」など分けて使えばストレスが減る。

モンハントライとかチャットがバカすぎて居つけなかったぐらいなので、オンゲにとってのチャットまわりのシステムは大事だよなあ。
チャットに関しては引退考えちゃうぐらい悩んでる人もいるぐらいなので、引退するまえに試してみてほしいところ。

黒い砂漠は不便なようで便利なところも

某ゲームとかは、誰がどこにいようがすぐにわかって会いにいけてしまう。
しかし黒い砂漠は意外とそれができない。

基本不便ではあるんだけど、この不便さが案外プレイヤーのプライベートを守ってるのかなーなんて思った。
まあマメに連絡とりたい相手とはメールやLINE交換する必要があったりするけどwまあ最近はTwitterとか外部コミュニティも充実してるし、必要次第外部でってかんじだね。

そういえばこの前ハイデルにこんなひとがいたの

f:id:Elzain:20161119095308j:plain

先日ハイデルにこんな人がいた。

ていうかなにがあったwwww
かなり放置してたっぽいのでさすがに興味本位で密談は入れなかったが。

オレが勝手に想像するに、黒い砂漠やってるフレンドかリアル友人あたりがマジで生活に困ってたので金を貸して、そのまま音信不通と予想(妄想)。
まあ少なくとも何かを貸して音信不通だよな。じゃなけりゃ看板まで立てる必要なく密談とかメールでいいだろって話になるw

まあこのゲーム、こういうときにばっくれやすいからなー。放置してても動いててもフレンドにはわからないし(そこ、不便だからどうにかしてほしいよね)

ハイデル取引所前に看板たててこのメッセージ書くってことは、貸した金額が相当なのか…万単位なのかな。

あまりに高額損害が出たら弁護士に聞いてみようね

まあ黒い砂漠とは全然関係ないけど、貸した金額が相当いってたり、何が何でも怒りを相手に示したい、そんなときは弁護士に頼もうね。
書面がのこってなくてもメールとか証拠に残るものがあれば、強制執行とかで給料や財産差し押さえてくれるよw
腕のいい弁護士は口約束ですらどうにかしてくれるらしいぞ。

弁護士への依頼料は高いので、全額戻ったとしても差し引き0でいいぐらいの覚悟は必要だろうが、相手は弁護士雇われて真っ青だろうよ。大体弁護士は初回相談無料なので見積りぐらい出してもらったら、というお話でした。

まあ話が全力で逸れましたがw


↑ポチッてもらうとめっちゃモチベがあがります!