オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【備忘録】狩りにいく時の準備チェックリスト

けっこう色々と準備が必要な狩り。忘れ物をすると最悪町まで引き返すことにもつながる。というわけで狩りの前のチェックリスト作ってまとめました。

本日はこんな内容でお送りします。

どうもー、エルザインです。
毎日一回もらえる貴重な経験値ボーナスタイム。狩場に行って、受け取ってから武器防具がボロボロに気付いたりすると、せっかくのボーナスタイムが無駄になってしまう。
町できちんと準備して、忘れ物が無いかきちんとチェックしよう。

狩りの前に町ですること

武器屋で

  • 武器・防具の修理ができてるか確認
  • 馬具も同時に修理チェックする

取引所で

  • 薬草水、経験のエリクサー、ミルクティーなど狩りで使うアイテムの補充(※使う場合のみ)
  • 手持ちに販売するアイテムがあれば出品しておく
  • 必要であればニンジンやビール類の購入

厩舎で

  • ペットのエサ購入・体力の回復
  • 馬のHP・持久力の回復

雑貨屋で

  • 回復薬の購入
  • オイル購入(手元にランタンがあるかも確認)

倉庫で

  • 不要なアイテムは預ける
  • シルバーを全額預ける

町での最終確認

  • 狩りで使うペットが全員出ているか確認
  • 武器防具の修理ができているか確認

狩場に到着し戦闘直前にすべきこと

  • ランタンにオイルを入れて装備する
  • 傭兵の時間・30分か60分を受け取る
  • アイテム獲得増加スクロールがあれば使う
  • レベル55以下なら「[戦闘名声報酬]より早い成長のため!」も受け取る
  • 経験値アイテムを使う(ミルクティー・経験のエリクサー・[EV]黒ビールなど)
  • 強化アイテムを持っているなら使う

狩りの準備メモについての雑感

多分こんなところだろうか。何か追加あったら地味地味増やしていきます。
書き出してて思ったのが、意外と色々やることが多いってことだな。

暗い中で戦うのはリスキー

けっこう忘れがちなのがランタン。狩りの最中現地で暗い場所へ侵入してアアアアアとなって一回引き返すより、狩りを始める前にちゃんとランタンにオイル入れて装備しておくほうがいいよなー。毎日一回しかない傭兵の時間、貴重な時間を効率よく使おう。

修理忘れると何のために狩場に来たのやら…

あと重要なのが武器防具の修理。傭兵の時間受け取ってから修理してなかった事に気付くと、何のために現地来たのかさっぱりわからなくなるw

そもそも経験値ボーナスを受け取ってないとか

一回やらかしたのが、そもそも傭兵の時間を受け取ってなかったとかいうの。何の為に狩りしてたんだよっていう…。一時間やりきった後の「!?」ぶりが半端ない。そしてもう一時間とかやる気力も削がれる。

ペットの餌を早く使う方法

厩舎で売ってる餌は空腹6回復なので、一つずつ使うのが面倒…という人は、キーボードのショートカットに餌を登録しよう。そうする事によって鬼のように連打して餌やりができるので時間短縮になる。

まあ労働者の餌(※ビール)やペットの餌は別キャラでも使うことができるので、狩りキャラに持たせる必要はないんじゃねーのーという人もいるだろうし、ニンジン使うほどじゃない狩場も多いだろう。そこらへんお好みでどうぞ。

【以下雑記】

あとは雑記です。

友人お出迎え→殴り愛宇宙

f:id:Elzain:20161212001643j:plain

黒い砂漠に友人やってきたのでお出迎えしてやったらめっちゃ殴りかかってくるから殴り返してた。ていうか早く青ネームになって!PKスイッチ押して殴ってやる!w
西部警備キャンプ周辺のみなさまお騒がせしてすみません。

ところで一度パーティ組むとギルドに招待できなくなるのって何なんだろう?
その後どうやったら招待できるのか誰かおしえてください(追尾もできなくて毎回困ってる

レベル57になったけど

さてようやくレベル57になりましたが…。
多分現状の狩り効率ではレベル58にするのに3カ月ぐらいかかりそうなんだけどどうすっかなw
あまりにも防御力ヘボすぎるから上げて、攻撃力ももうちょい上げて、狩場ももっといいとこがあれば探して、みたいな…。

とりあえず週末ブーストのせいで土日は砂漠に縛られて、ガンオンとかシャドバとかできないの割とつらいんですけどw

先が尖ったやつが枯渇しています

そういえば、けっこう予約に金つぎ込んでるんだけど、先の尖った黒結晶の欠片がいっこうに落札できないんだけどw
そもそも採集からしか出ないから、狩場に籠ってると入手できる見込みが全くない…。
実は凝縮されてるほうが安いとかそんなことないだろうなー。
だれかください(真顔


↑一日1ポチでたいへんモチベがあがります