読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

黒い砂漠でのゲームパッドの使い方

オンラインゲームを始めるとき、ゲームパッド(コントローラー)が対応してるかどうかで決めるって人は多いんじゃないかと思うぐらい、重要な要素。
結論から言うと、黒の砂漠はパッドでプレイできる。しかし若干操作性に難がある。
開始前に気になる人も多いと思うので、今日の記事ではそこらへんを紹介していきたい。

こんな内容でお送りしていきます。

f:id:Elzain:20160825101439j:plain

どうも。エルザインです。
昨日はジャガイモ運びで何やら苦戦してた。まあそこらへんは後で書くとして、今日はゲームパッド(コントローラー)の話。

黒い砂漠でもゲームパッドを使える

黒い砂漠をゲームパッドで操作をすることが可能
オレはゲームパッド非対応だと思い込んでたのでキーボード操作に慣れちゃったけど、相棒がゲームパッドでプレイしたい( ^ω^)おって言ってたので調べてみたら対応してたことにビックリ。もう慣れちゃったんですけど…
しかしながら、ゲームパッド操作は若干クセがあるので、キーボード操作が可能って人にはキーボードを薦めたい。

ゲームパッド(コントローラー)の設定の仕方

・黒い砂漠を起動し、Escでメニューを開き、「ゲーム設定」をクリック

f:id:Elzain:20160825101503j:plain

・「ゲーム」タブをクリック

f:id:Elzain:20160825101517j:plain

・下のほうにある「ゲームパッド設定」の「ゲームパッド使用」にチェックを入れる。

f:id:Elzain:20160825101526j:plain

これでゲームパッド設定完了。
左手コントローラー、右手マウスで操作するのが比較的良さそう。

ゲームパッドだと操作性向上に工夫が必要か

黒い砂漠はもともとゲームパッドで操作するようなゲームではないので、ゲームパッドだと操作性に難がある部分もある。
たとえばダッシュ回避などは、方向キーを二回素早く入力するが、ゲームパッドのレバーではこれが難しい。
また、左手がゲームパッドで埋まってしまうので、攻撃スキル発動などが難しい。
右手でスキルを発動できるよう、スキルの発動ボタンを工夫するしかなさそう。

ゲームパッドでのスムーズな操作性を追求するには、ボタンの多いゲーミングマウスの使用が必須になるんではなかろうか。
ゲームパッドで快適に操作するには、ダッシュ回避の使いにくさ、攻撃スキルの出し辛さを工夫して解消する必要がありそうだ。

推奨ゲームパッドXboxのやつ

推奨ゲームパッドは、マイクロソフトゲームコントローラXbox360(有線・Xbox&Windows対応)。
これ一個あればオンラインゲーム大体OKなんで、一つ買っておくといいんじゃないかな。

Amazon CAPTCHA

正直キーボード操作のほうが快適ではある

オレは完全に慣れてしまったのでキーボード操作でブレイダーやってる。
ゲームパッドで操作したいって気持ちも痛いほどわかるが、キーボも慣れてしまえば案外イケル
スムーズな操作性、ゲームに最適な環境でプレイできるのはキーボードのほうだ。

でもキーボード操作って疲れるんだよね

仕事でパソコン使ってる人も多いだろう。オレもそう。一日中モニタとキーボードとにらめっこしてる。肩めっちゃ凝る。
仕事終わって、息抜きにゲームでまたキーボード……これがシヌほどだるい!
まあそんなわけなので、趣味のゲームの操作ぐらいゲームパッドでしたいわい!という人も多いだろう。オレもそう…。

ゲームパッドが家にある、という場合は一度試してみたらどうだろうか。
家になくても3,000円程度で買えるし、もし今回操作性が合わなくても何かに役立つ事もあるだろう。


↑ポチッてもらうとモチベがあがります