読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

黒い砂漠でいう行動力・貢献度・性向ってなに

黒い砂漠-メモ

f:id:Elzain:20160825091003j:plain

どうも。エルザインです。
黒い砂漠はじめてみて「これはなんじゃ」と思った行動力・貢献度・性向についてをメモ的にまとめ。
ものすごいざっくり説明していくよ。

【行動力ってなに】

プレイヤーが「何か」するときに必要なポイント。
「何か」っていうのは人から情報を聞いたり、NPCと話して親密になったり、採集したり、そういうときに使う。
つまり行動力がないと、情報が聞き出せなかったり採取できなかったりする。情報を目前にしながら動けないわけだ。

行動力は意外なとこにも使う

行動力は知識の入手や採集以外でも使い道がある。
全体チャットやスキルの遠隔習得、労働者の雇用契約、貿易相場の確認など、さまざまなところで使う。
とくにスキルの遠隔習得とか自然にやっちゃってる気がするんだが…。
行動力が足りないとき、スキルは教官のところへ行って学ぼう。そうすれば行動力を消費しないで済む。

行動力は時間経過で地味に回復する

ログイン中、行動力は三分に1ずつ回復する。
ログアウト中は1時間に1ずつしか回復しない。

家のベッドで寝ると回復量が上がる。

【貢献度ってなによ】

貢献度とは、街や拠点に投資するもの。貢献度は消費しないというのがポイント。投資したポイントは返却してもらうことが可能。
貢献度を投資することによって労働者を動かし、いろんなアイテムを採ってきてくれる。

拠点を接続するには貢献度が必要

貢献度を投資することで、拠点同士が繋がる。拠点同士が繋がることで、貿易での利益が減らなくなるし、労働者を派遣できるようになったり、倉庫内のアイテムを送ることができるようになったり、良いことづくめ。
とりあえず拠点は繋いでおくべき。

拠点接続についての詳細は以下の別記事を参照してください。
elzain.hatenablog.com

貢献度を増やすには?

貢献度がもらえる依頼をこなすことで増える。依頼は一日経過すれば再受注できるので、ひたすらやるべし。

貢献度の最大は?

350まで。

【性向ってなんなのよ】

善悪みたいなもん。先制攻撃でプレイヤーころすと下がる。盗むと下がる。○すと下がる。馬ころすと下がる。
モンスターを倒すと逆に上がる。
このパソコンが性交性交うるさいんだが性向だからね。

性向はある程度名前の色で判断できる

性向が良い人は青い名前。
初期状態は黄緑色の名前。
性向が悪い人は赤い名前(赤ネーム)で表示されるので、ある程度ならパッと見でわかる。

性向下がると何か悪いことあるの?

赤ネームになると無敵の警備兵にぷちころされるから気を付けて。
あと、逆に赤ネームの人を先制攻撃でころしちゃっても性向下がらないらしい。

赤ネーム状態で死ぬとデスペナがキツイ

・経験値めっちゃなくす
・アイテムをドロップしちゃう(誰かにもってかれる)
・武器スロットの水晶壊れる確率が上がる
・アイテム強化値の減少量増加
・リスポン位置がランダムになる

以上三点、きちんと知っとくと何となく便利かも知れない用語集でした。