読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

労働者を雇って採集などを行う方法

黒い砂漠-メモ

f:id:Elzain:20160824102525j:plain
どうも、エルザインです。
最近割と忙しくて、ゲーム一日一時間という小学生レベル進行で黒い砂漠をコツコツプレイ中。

昨日は労働者を雇って農場で採集した。
チュートリアルぶっ飛ばしてるせいで手順がわからずけっこー苦戦したので、メモ的に手順を書いておく。

労働者を雇って採集等の作業をさせる流れ

【1】街にいる「作業監督」のところで労働者を雇う
【2】労働者を派遣したい農園などを「接続」する
【3】接続した農園に指示を出す

上記、手順を追って説明していく。

【1】街にいる「作業監督」のところで労働者を雇う

まずは街にいる作業監督を探し出すところから。どうでもいいけど作業監督ってやたらと粗暴なタイプが多い気がすんだよな。
初回の労働者の雇い入れには「申請」が必要。話しかけて申請する。
作業監督が労働者を一人提示してくれるのでとりあえずそいつを雇う。(行動力5必要)
労働者のステータスが気に入らなければ、更に行動力5を支払ってチェンジが可能。

同じ町で二人以上の労働者を雇うには宿泊施設が必要になってくるので、今はとりあえず一人で。

【2】労働者を派遣したい農園などを「接続」する

この「接続」がさっぱり意味わかんなかったので詳しく説明。
接続するには、まず農園などの現地に赴き、そこの責任者に話しかける。
オレの場合は頭のオカシイ未亡人がいる「リンチ農場」で採集を行ったので、この場合はその未亡人に話しかけて「拠点投資」をする。

f:id:Elzain:20160824102819j:plain

拠点投資をすると、拠点を囲むリングの色がオレンジになる。
このオレンジのリング同士を繋ぐルートもオレンジ色となっているのがわかるだろうか。このオレンジ色のルートが「接続」状態ということ。白のルートや、白のリングは接続も投資もできていない。

f:id:Elzain:20160824103227j:plain

【3】接続した農園に指示を出す

マップを開き、農園に指示を出すことで作業が開始する。指定時間に作業が終了するので放置でOK。
指示を出すこと自体はどこにいても可能っぽい。

f:id:Elzain:20160824103911j:plain

労働者が採集したアイテムは街の倉庫へ

こんな感じで労働者を雇い入れて作業することが可能。
ちなみに採集したものは、その労働者が宿泊している町の倉庫に入る。
なので、町の倉庫に空きがない状態では作業が開始できないので注意が必要。

労働者の種族特徴

  • ゴブリンは行動力が少ないが、作業が早い
  • 人間は全体的に平均的だが、幸運が高い

労働者は採集・製作・家庭菜園ができる

労働者の作業については、「採集作業」の他に「製作作業」「家庭菜園管理」などがあるので、気が向いたらまたメモります。