読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

貿易ってどうやるの?貿易を始めたい人のためのまとめ

貿易はじめました。
貿易に興味はあるけど意味がわかんねーという方に向けて、貿易のポイントをメモ的にまとめ。

f:id:Elzain:20160925164501j:plain

どうも、エルザインです。
なんか相棒が市場で買った馬「駄馬だーネスカフェ」のレベルあがってきたらしくわざわざSSもらってきたw もうそのまま愛馬にしちゃえばいいじゃんww

まあそんなわけで、今日は貿易のことについて書きます。

貿易って、簡単にいえば貿易NPCを通して転売すること

貿易は超簡単に説明すると「安く仕入れて」「運んで」「高く売る」。これを繰り返して儲けを得ること。
もっと言ってしまえば、仕入れ部分を「自分で作って」に置き換えればもっと高い利益を得ることができるが、最初は貿易システムを理解していくことからで。

売買貿易をしていく上では、実際には貿易レベルの制限で買えない品があったり、持てる数に限りがあったりするので、最初から大きな利益を得ることができない。なかなかうまくできてる。

じゃあ貿易で儲けるために最初に何をやるべき?

  • 馬車購入(まとめて運ぶため)
  • 貿易レベルを上げる(利益の高い品を買うため)

この二つについて説明していく。

馬車がないと効率最悪

徒歩貿易してる人もたまに見るが(なんか背中に背負って歩いている人がそれ)、効率が悪い。正直、初期にしても「運べる数が少ない」「足が遅い」「よって利益にならないしレベルも上がらない」と時間食うだけでメリットが少ない。

じゃあ徒歩貿易って何のためにあるのよ

徒歩での貿易は、この「貿易システム」の感覚を掴むために最初に行うといいだろう。初期投資も少なく、物品を購入する1万シルバー程もあればそれだけでOK。

お試し貿易は徒歩で十分。まずは何か買って売ってみて

試しにそこらへんにいる貿易NPCから買えるものを買ってみよう。
貿易品は高く売れる拠点とそうでもない拠点があり、売るなら高く売れる場所のほうがいいよな。各地の価格相場は行動力を1消費して確認できる。

f:id:Elzain:20160925164511j:plain

ただ、貿易品は想像以上に重い。過積載に注意しないと、隣の拠点にすら辿り付けなくなる。と、最初に170%積載してひどい目にあったオレが言っています。

馬車の入手方法

交易で真面目に稼ぎを得るなら、馬車を購入する必要がある。市場で「貿易馬車」が売っているのでそれを買うのが最も手っ取り早い。16個の貿易品を一気に運べる。若干積載重量が低いのが玉にキズ。
厩舎NPCが販売している「農業馬車」は18万と安いが、性能もまあ安いなり。真面目に貿易するなら貿易馬車がオススメ

馬車は厩舎で牌登録しよう

f:id:Elzain:20160925164521j:plain

馬と同じ感覚で、馬車も厩舎で牌登録をすることで使えるようになる。厩舎枠を1枠使う。
ここで微妙に驚くのが、馬車に名前を付ける必要があるってことw
馬と違って、すごい適当につけちゃったよ。

f:id:Elzain:20160925164538j:plain

貴族馬車は高嶺の花

超高性能な「貴族馬車」もあるが、市場で300万シルバーする上出品が安定しないのと、貿易レベルが低いうちは大量に仕入れることができないので、最初は「貿易馬車」で十分かもしれない。貿易馬車は、市場で150万ぐらいで買える。

馬車は取引所購入のほか、作ることもできる

ちなみにどの馬車も自作することができるが、工房をつくったり材料を揃えるのはそれなりに骨が折れるので、自分で全部つくりたい!というこだわりがない限りは市場のほうが早い。

馬車の性能をアップしたいときは馬車部品を装備

貿易をやっていく内に、馬車の性能が物足りなく感じることもあるだろう。馬車には寿命がありるので、ある程度使い込むと壊れてしまう。

寿命が尽きる頃に貴族馬車にアップデートをするのが理想的だが、買い替えなくても性能を上げることができる。馬車に部品を付けるわけだ。

とりあえずそれぞれの馬車専用の「天幕」をつける事で積載重量が増えるので、貿易をする上では天幕が重要かな。天幕は、貿易馬車なら「貿易馬車の天幕」じゃないと装着不能なので、間違ったものを作ったり買ったりしないよう注意。

馬車部品も取引所で購入可能だが、「馬車部品工房」で作ることができる。また、馬車部品は強化で性能を上げることも可能。

貿易経験値を効率よく得るためには軍事品を狙う

いい品を貿易するには貿易レベルが高くないとダメ。つまり高い利益を出すには貿易レベルを上げる必要がある。

貿易経験値は利益に関わらず、貿易した数で決まるようだ。
軍事品」だとボーナスがつく。なので経験値を優先したいなら軍事品を扱っている貿易NPCの場所を覚えて、それを優先的に取引すること。

レベル上げ目的なら高利益狙いよりも数をこなす

利益の高い貿易をすれば貿易経験値が高くなるかといえば、そうでもないようだ。つまり、軍事品を優先しつつガンガン貿易することが、なんだかんだで効率が良いってことになりそう。

貿易レベルを上げるなら、利益はそこそこ、短距離で貿易していくのがいい。基本は馬車のオートランで問題ないので、ネットサーフィンだとかスマホゲーとか飲酒とかのながら作業で、まったり半放置で貿易するとよさそう。ダラダラやろう。