読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

効率のいい馬の放置育成法・最速オートランの方法

馬の放置育成の効率を上げる「最速オートラン」の方法をメモってくよ。

こんな内容でお送りしていきます。

f:id:Elzain:20161009234324j:plain

どうも、エルザインです。
安定したコース考えるのにだいぶ時間がかかっちゃったけど、「最速オートラン放置」をすることによってかなりの速度で馬のレベルを上げることができた。
「初期に行けるエリアで」「ミスらず」「安定して馬育成できる」最速オートランコースを自分なりに考えたのでメモっていきたい。

最速オートランを理解するためには普通のオートランを知る

普通のオートランは、「M」キーでマップを開き、「右クリック」や「Alt+右クリック」で一つ以上の目的地を設定し、最後に「自動経路作成」を押すことで作られる緑のループコースを使って「T」キーでオートランしつつ放置すること。基本的なニンジンチェックなどもあったりするので、まずはこれを理解してから読み進めてください。

↓基礎になる普通のオートラン放置・馬育成はコチラ
elzain.hatenablog.com

んで最速オートランって何なのよ

最速オートランとは、「T」キーで開始できる普通のオートラン状態で、さらに「Shift+右クリック」を押し続けることで、最速の状態で馬を放置すること。
馬の全力での放置、スプリントのある馬はスプリントを使って放置できるため、短い時間でも移動距離が稼げる。経験値効率はかなりいい。

最速オートランの壁・Shiftと右クリックをどう固定するか

放置ってことはキーボード固定しないといけないわけだ。人によっては面倒臭くてここで挫折するポイント。Shiftはともかく右クリック固定が無理。これをキー入れ替えで解決する。
この手間を乗り越える価値は十分にあるので是非一度試してほしい。馬がものすごい速度で成長したらそりゃあ馬主にとって超嬉しいはず。

右クリックとCtrlを入れ替える

キーボードの固定は、オレの場合は「右クリックとCtrlボタンを入れ替え」している。
本来なら自動経路作成した後、「T」でオートラン開始して、さらにShiftと右クリックを同時に押し続けないといけない。しかし、キー入れ替えを行うことで、隣接した「ShiftとCtrl」を同時押しすればOKということになる。

どうやってどうやってキー固定する?

キー固定には割とアナログな方法を…。
物理的な重りを乗せてる
まあ、重りが面倒という場合には大きな洗濯バサミでキーボードをキーごと挟む、という方法もあるようだ。

最速オートランの壁・コースをどうするか

キー固定までできたら、次の問題は、コースをどうするかだ。
通常のオートランと違って、最速オートランではコースを少し外れることがある。スピードが出ているので曲がり切れないんだな。
つまり馬が「全速力で曲がり切れる程度のゆるやかなカーブしかない上」「周回できる」コースが必要となるわけだ。これが難しい。

円状コースはなかなかうまく繋がらないのよ

「M」でマップを開き、「Alt+右クリック」で目的地を追加して円状のコースを作るが、これはなかなかうまくいかない。実際にはスムーズにつながらない場合がほとんどで、接続部でうまく旋回できずに引っかかる場合ばかりだ。可能であれば、最速オートランをする場合は目的地は一か所に留めたい。
と言っても、普通に目的地一か所での往復コースではそれこそターンがうまくいかない。ではどうするのか?

橋など、長く・狭く・壁のあるストレートで旋回する

「長く」「狭く」「落ちないような壁のある」橋などの場所からスタート。そして、同様な場所をゴールとする。この往復コースが全力オートランにオススメ。

旋回方向は場合によって左右が逆転する

数回全力での往復がうまくいっても、何かに引っかかったり、旋回方向が左右逆になったりというイレギュラーが起きる。それによって停止してしまう。なので、イレギュラーが起こりにくいコースを選ぶのが大切なことだな。

オレが使ってるコースを一例として紹介

f:id:Elzain:20161009231815j:plain
スタート位置はここ。
デルペ騎士団城の入り口から。城内よりは城外から、石壁のチョイ外ぐらいがいいかも。あまり城内はいったところから開始すると、右奥の壁に引っかかる。
追記・画像よりも左寄り(崖側寄り)で開始したほうが安定する。どっかに引っかかった時崖から落ちる場合があるから、スタート位置気をつけてね。
※落ちても責任取りません取れません

f:id:Elzain:20161009231828j:plain
スタート位置のマップはこんなかんじ。

f:id:Elzain:20161009231852j:plain
ゴールはすぐ近くのここ。

f:id:Elzain:20161009231908j:plain
デルペ騎士団城の南東にある村でもなんでもない厩舎小屋。そこに架かる橋の中腹が目的地だ。

スプリントありは試してないが、今んとこ放置成功率100%。
※追記・スプリントOKでした

24時間放置すれば馬の世代によってはレベル30ぐらいになるんじゃないかな。
ここだとちょっとコースが短いのがネックなのと、途中一か所ヘアピンカーブがあるから速度が速い馬だと今後ちょっと心配かなーというところ。またいいコースみつかったら書きますわ。

最速オートランのポイント【1】モニタは切らない

OSにもよるのかも知れないが、Windows8.1では何故かモニタ電源を切ると謎停止しやすかった。しやすかったというかほとんど謎停止でうまくいかなかった。全力オートラン放置をするためには、若干電気代がもったいないがモニタはつけておいたほうが良さそう。

最速オートランのポイント【2】エサは特級ニンジン

すぐにスタミナがなくなるので、普通のニンジンじゃダメ。リロード中にトボトボ歩くハメに。いいニンジンを100~200個ほど持っておこう。

最速オートランのポイント【3】トレーナー服あるといい

せっかく効率よく馬レベルを上げるんだから、トレーナー服はあったほうがいい。作るのメンドクセーっていう人は、取引所で買える「銀刺繍トレーナーの服」ぐらいは用意するといいかも。40万シルバーぐらいで買えた気がする。これで馬の経験値が5%上昇。
気が向いたらこのトレーナー服を+1にでもしとけば10%でうまい。もちろん+2や+3があればそれに越したことは無い。

↓銀刺繍服の強化の仕方はコチラ
elzain.hatenablog.com

全速オートランまとめ

  • キーボード配置を入れ替える
  • 重りや洗濯バサミでキーボードを固定する
  • 引っかからないコースを選定する
  • 餌は特級ニンジンで
  • トレーナー服はあったほうがいい
  • 放置中はモニタを切らない

まあこの中だと一番大変なのはコース選定だな。
参考になれば幸いです。

↓馬関係の記事はコチラにまとめているので良ければどうぞ!
黒い砂漠-馬関係メモ カテゴリーの記事一覧 - 黒い砂漠体験記《最果ての砂漠》


↑ポチッてもらうとたいへんモチベがあがります。