読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

交配で馬を作る準備&自動での馬レベル上げ方法

黒い砂漠-馬関係メモ

今日は交配の準備や、自動での馬レベル上げをメモってくよー。

f:id:Elzain:20160908191631j:plain

どうも、エルザインです。
自力で早い馬を作っていきたいので、コツコツと進めてるところ。あー自分だけの名馬を持ちたいィィィィというわけで色々やってるところ。

速い馬欲しい!

まだまだ調教生活は出だしで、四世代のメスと五世代のオスをゲットした段階。とりあえず四~五世代同士をくっつけて六世代をゲットすることからだなあ。
馬捕獲はしまくったのでコツつかんできて、馬の近くでロープひっかけてるので力比べする手間もなくなった。

交配で仔馬を入手するためにはメスが必要

オスは交配でいったら実質「種」にしかならない。仔馬をゲットするためにはメスが必要。しかしどっちにしろオスにはメス、メスにはオスが交配する相手として必要だし、馬のレベルをそこそこ上げないといい馬が生まれないようだ。
まずは馬のレベル上げだな。これがめっちゃ大変。

て言うか交配市場に馬がいませんけど…

市場にいいオスが出ていれば市場でタネもらってきてもいいんだけど、市場に登録されてるオスがいねーんだけどwww
まあ交配市場にタネ出すだけ損って感じか…。
とりあえずはオスも自分で育てて、自家交配でって感じかなぁ。あーこりゃ先は長いぞ。

馬をオートでレベル上げしよう

通常の冒険だけで馬のレベルを上げるのは正直至難の業。ここは馬を走らせて放置することで、自動でレベル上げをしよう。

オートでの馬レベル上げにとりあえず必要なもの

・ニンジン150本ぐらい

まあ細かく言い出したら馬アバターとか服とか色々あるんだけど、最初はとりあえずニンジンがありゃいいと思う。150本もあれば一日もつかな?もし心配なら300本かっとけ。

馬のレベル上げには「自動移動経路作成」をつかう

まずは「M」キーでマップを開く。
右クリックで目的地を選択できるんだが、このとき「Alt+右クリック」で目的地をどんどん追加することができる。画像に赤い矢印のついてる光の柱が、追加された目的地だ。

f:id:Elzain:20160908191646j:plain

経路が青から緑になればループコース完成

いくつかの目的地を選び、最終的に「自動移動経路完成」をクリックすることによって、ループするコースを作ることができる。経路が青から緑になればOKだ。これでオートで永遠に走り続けることが可能。ちなみにオートで走るのは「T」キーね。

f:id:Elzain:20160908191700j:plain

必ず「持久力枯渇時~」にチェックを入れる

f:id:Elzain:20160908191708j:plain

最後に、絶対に忘れてはいけないことがある。
馬で走り出すと、馬ゲージの下に「持久力枯渇時、自動でニンジンを使用」という項目が出るので、Escを押してマウスポインタ出現後、チェック項目をクリック
これチェック忘れると、すぐにスタミナが尽きてトボトボ歩くことになるからね。

これでオートでの馬レベル上げ準備が完了だ。あとは放置。

馬オートレベル上げの注意事項いろいろ

で、オートでの馬レベル上げは意外と繊細で、注意事項がいくつかある。

ウィンドウは縮小化しておけ

何かマウス暴発でトラブルが起きて、気が付くと馬が止まってたりとかする。マウスの暴発を防ぐためにも、とりあえずウィンドウの最小化をしといたほうがいい。

何かに引っかかるときがある

柵とかタルとか障害物とか人とか、何かに引っかかって進まないときがある。これは自動経路作成の仕方に問題がある
自動経路を作成するときは、障害物がなくスッキリした道の真ん中に移動してそこをスタートとする。目的地を選択するときにはできるだけ拡大し、ゴミコミした街中ではなく街の入り口や、人がいないポイントを目的地として選ぶことが大切。

個人的なオススメはベリア村からグリッシー村の往復。選択がシンプルで済むので引っかかりのトラブルが起きにくい。

ちなみに引っかかって進まないとき、馬は全力で走るがスタミナは減らず、当然経験値も得られない。電気代損だ。

レベル50以上の場合はPKに注意

そうそう狙われることもないかと思うが、リスクとしては放置中にPKされるというおそれも。可能であれば49以下のキャラクターをつかって馬育成にあてたほうがリスクヘッジになる。

↓馬の捕獲方法についてはこの二つの記事を参考にどうぞ
elzain.hatenablog.com
elzain.hatenablog.com

↓馬関係の記事はコチラにまとめているので良ければどうぞ!
黒い砂漠-馬関係メモ カテゴリーの記事一覧 - 黒い砂漠体験記《最果ての砂漠》