オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【黒い砂漠でエモーション・ポーズをとる方法+プレイ日記】最近草むしりが仕事です

SS撮影のときに必須なアクション動作(エモーション・ポーズ)のやり方を探している方が多いようなので、まとめていきます。なお後半はどーでもいいかんじのプレイ日記です。

本日の記事はこんな内容でお送りします。

ポーズのとりかた

どうもー、エルザインです。
最近あまり初心者の方に役立つ情報を書いてなかったので、コツコツ地道にまとめていきたいと思います。

んでは、味のあるSS撮影なんかに必須な、ポーズのやりかたを説明していきます。

通常画面で「エンター」を押す

まずは普通の画面で「エンター」を押す。
するとチャットウィンドウが中央下のあたりに出てくる。

f:id:Elzain:20161112010857j:plain

チャットウィンドウの右のほうに出てくる「S」マークをクリック。
すると、様々なエモーションが出てくるので押せばOK。
ちなみに「S」は「ソーシャルモーション」のSらしいぞ。

黒い砂漠のエモーションは「大げさリアル」

f:id:Elzain:20161112010904j:plain

エモーションやポーズの雰囲気ってゲームを表現してると思うんだけど(モンハンはおもしろ豪快系、PSO2はネタ系)、黒い砂漠はリアルでちょっと大げさな動きが特徴な気がする。

指先までよく感情が表現されているので、今までエモーションに興味なかった人も一通り見てみると、またキャラクターの新しい雰囲気が見られるかも知れない。

待機時にキャラクターが変な顔をしている?

待機中にキャラクターが笑ったり怒ったりして困っている場合。

初期のキャラ作成の時に、待機中の表情を設定してしまっている場合がある。これはエステで待機中の表情を設定し直す必要がある(課金か、時々もらえるボーナスのエステ券など)。

待機中の表情変更には注意書きが出るので、間違って設定してしまっている人は読み飛ばしてしまったんだと思う。

待機中の表情ぐらいはエステ以外のところで設定させてほしいよなあ。

以上、黒い砂漠のエモーション(ポーズ)に関してでした。
後はてきとーにプレイ日記。

採集レベルがやっとあがりましたが

f:id:Elzain:20161112010911j:plain

正直最近は基本狩りばっかなんだけど、平行してベグと採集レベル上げはチマチマやってた。

無事採集レベルが上がってやっと貴族馬車作れるぞーと思ったら、今度は錬金レベルで引っかかったw
木材強化剤の調合はある程度錬金レベルがないとダメらしく、おもいっきし材料無駄にした。という訳で、今度は錬金レベル上げのために雑草をむしる日々。貿易が停滞しまくりだあー。

何故この世界では雑草大人気なんだ…
何故労働者は雑草をむしってきてくれないのか…ブツブツ

闇の精霊が何かもってきた

イベント期間中、一時間ログインするごとに闇の精霊の冒険を進めることができる。何くれるのかなーと思ったら…

f:id:Elzain:20161112010919j:plain

リンチ家の宝って…。
おまえリンチさんちに返してやれよ。

f:id:Elzain:20161112010925j:plain

説明よく読んだら、リンチ家の財宝を専門に集めている収集家もいるとか。まだささやかに存続してるのにイジメかよww
と言いつつ、キッチリ商店に売る冒険者の鑑であった。


↑ポチッてもらうとモチベがあがります