オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

馬を探して放浪。馬捕獲の準備編

昨日書いたように、今日は馬を探しに行ってきたのでその日記を。

f:id:Elzain:20160830235835j:plain

馬を探しにいってきた

どうも、エルザインです。
某所に野生の馬がいるポイントがあると聞いて、相棒と二人で行こうという話に。左がオレで相棒は右側のロリっ娘ね。

馬を二匹発見

ポイントまで向かうと、噂通り馬がいた!しかも二匹!
事前の話し合いではオレが周辺の敵を片付けておくので、相棒が馬を捕獲する、という流れだったんだが、周囲に敵がいないのでこりゃ楽勝そうだ。……と思って見ていたがなかなかうまくいかない様子。馬捕獲難しいんだな。

まあ噂通り馬がいるってことは分かったし、今度はオレも準備して出直すことに。

馬を捕獲するのに必要なアイテム

黒砂糖の塊……馬の捕獲率を上げる。加工で作る
ロープ…………馬を捕獲するために必要

黒砂糖の塊は最悪無くても大丈夫だが、捕獲は慣れないと難しいようなので持っていったほうが良さそう。

「黒砂糖の塊」のレシピ

黒砂糖(10個)
ミネラルウォーター(1個)

上記の素材をアイテム加工「加熱」によって合わせることで、「黒砂糖の塊」が1つ出来上がる。馬の捕獲が初めての場合は10個ぐらいあると安心らしいので、大量の黒砂糖を買い込む。
最初間違って簡易料理で作ってしまった。何もできず。めっちゃグツグツしちまったじゃねーか。

f:id:Elzain:20160830235849j:plain

加熱で作り直している。全く他意は無いが相棒をパンチラしてた。ゴチー。

f:id:Elzain:20160830235900j:plain

黒砂糖とミネラルウォーターは料理人が販売

ちなみに黒砂糖もミネラルウォーターも、村や町といった大きめの拠点の料理人が販売している。料理人は酒場みたいな建物にいる場合が多い。もしうまく見つからない場合は、画面右上に表示されている虫メガネアイコンから料理人NPCまでのルートを表示させることができるので、それを活用しよう。

ロープも消耗品なので10個ぐらい持つとよし

ロープは、大きめの拠点の厩舎番が販売している。馬の捕獲にはけっこうガンガン消費するようなので、とりあえず10個ぐらいもあれば安心かと思う。

そして、今日はここまででタイムオーバー。
明日こそ捕獲するぞーw