オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

『黒の砂漠』キャラクリしてみた

サクッとニンジャ挫折

操作性がピーキーなニンジャをやりたかったんだけど、キャラクリがうまくいかねえ( ^ω^)おっ

とりあずゲームやるとき最初は男キャラ作るんだが、ニンジャのキャラクリがK-POP過ぎてマジ辛い
なんか韓国ドラマにこういう奴いるよねみたいな…そういうの作りたい訳じゃないんだウォォォ

いやオレがキャラクリ下手なだけですか…どこをどういじっても抜け出せない韓国風。

とりあえずブレイダーを作ってみた

f:id:Elzain:20160823102331j:plain
ニンジャいじくりすぎてわけわかんなくなってきたので、ニンジャを放置してブレイダーを作る。
ブレイダーは侍オッサンキャラだな。しかし20代後半~30代前半ぐらいにはしたかったので頑張ったけどまあ…うん。

気に入らない箇所はあるけどまあいいんじゃないの程度にできたので、ニンジャはポイしてこっちに。ダンテがコスプレしてるとかいわないように(※DMC

冒険中にクラスチェンジはできないので慎重に

キャラクリの具合とか自由度とかは、そのゲームの根幹部分というか、かなり気になるところ。
黒の砂漠は、キャラクターを一度作ると「クラス固定」なのが割と個性的。
途中でクラスチェンジできない。
というかクラスチェンジという概念がない。

職業ごとに操作性、キャラクリが違う

2016年8月現在、職業は11種類。

クラス
┣ ウォーリア
┣ レンジャー
ソーサレス
ジャイアン
┣ リトルサマナー
┣ ヴァルキリー
┣ ブレイダー
┣ ツバキ
┣ ウィッチ・ウィザード
┣ くノ一
┗ 忍者

それぞれ操作難易度や攻撃性、キャラクリが違うのが特徴。また、職業ごとに性別も決まっている。キャラクリの雰囲気がある程度決まってて、それに逆らうにはある程度頑張らないとダメって感じだな。

キャラクリの一時保存はガチで“一時保存”

キャラクリする最中に一時保存できる枠があるんだけど、本当に一時的に保存する機能しかないから注意が必要。
ニンジャ途中にしてブレイダー作りはじめて戻ってみたら、キレイさっぱりなくなってた。
そしてモチベを下げた…。

別の職業のキャラクリ試すんならきちんと保存してからにしよう。

保存枠は一つしかない?《未確認》

ちゃんとした保存枠は一つしかないっぽい?
職業関係なく一つしか保存できないような感じなので、色々同時進行で作ろうとしている場合には注意。

キャラクター作成は6キャラまで無料らしい

6キャラまで無料で作れるので、作れる人は沢山作って良さそう。
オレはとりあえずほかに褐色爆乳ねーちゃんを作りたい。目の保養のために。