オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【アプデ遅延の改善方法&アプデ内容まとめ】ハリネズミと馬が宝箱に混入した模様 《2016/12/07アップデート》

本日はアプデのトラブルとアプデ内容についてまとめました。

こんな内容でお送りしていきます。

f:id:Elzain:20161012172042j:plain

どうもー、エルザインです。砂漠アプデ重すぎな…。まず改善方法から。

アップデートの遅延を改善する「指定ファイルの削除」方法

公式の言うことに従って「指定ファイルの削除」をすることによってアップデートを無事に進めることができたので、アプデが終わらない人は参考にどうぞ。

  • アプデが止まってしまったらランチャーを強制的に閉じる
  • パソコン内部 C: → GameOn → BlackDesert_live → .gameonファイル内の「index」「BDO_LIVE_201612xx(←エラーが起きた日付ファイル)」の二つを削除
  • 再度ランチャーを起動しアップデートする

これで、ある程度をスムーズにダウンロードができるはずだ。重いファイルで時々ひっかかるが、ひっかかっているときは進んでいないようでも進んでいる場合もあるので、とにかく放置してみよう。

公式の遅延対策ページ

↓公式の遅延に関するページもはっておきます。(若干ごちゃごちゃでみづらい)
最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

こういうサーバ関係のトラブルがあると、拠点戦とかやってるギルドはなかなか大変そうだなー。参加人数が普段の半分でつらいっていう書き込みをどこかで見かけたぞ。

んでは、今回のアップデート内容を簡単にまとめていきます。

期間限定の「エダナの宝箱セット」は500パール

f:id:Elzain:20161208120032j:plain

今回実装された期間限定の課金箱セット。500パールで「エダナの宝箱」と「エダナの小箱」という二種類の箱がもらえる。地味にわかりづらいんだけどw
箱を開くといつもの感じのルーレットを回して、アイテムを入手できる。

「エダナの宝箱」にハリネズミと馬が封入

一つ目、「エダナの宝箱」。
この「エダナの宝箱」はハリネズミボックスといっても過言がないぐらい、ほぼ内容はハリネズミだ。低確率で、8世代と7世代の馬も入手可能。馬育成していない人には朗報ともいえる。しかし馬は低確率だから注意が必要。

ハリネズミのスキル

f:id:Elzain:20161208120504j:plain
画像元:最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

見た目かわいいハリネズミのスキルについて。
ハリネズミの固有スキルは、「採集時に鍬の耐久力を消費する植物の採集を、5分に1回自動的に行う」。

自分で採集するよりもレアアイテム獲得確率が下がるが、成長すると、採集する時間が短縮される。(なお、採集した際には行動力が1消費される)

というわけで、これは採集を効率よくおこなうペットということだな。これ農民や加工民にはすごくいいなー。

「エダナの小箱」には強化アイテムなどが封入

もう一つ、「エダナの小箱」からは、強化系アイテムや、魔力水晶、職人労働者などがまとめてはいっている。

目玉商品の「ヴォルクスの叫び×5」は4%、「凝縮された魔力のブラックストーン(武器)×1」は12%という低い数字だ。

こちらの箱で確率が高いアイテムといえば「ブラックストーン(武器)×10」が 21%、「ブラックストーン(防具)×10」が21%、「職人労働者」が25%なので、大半これらが出ると考えていいだろう。小箱はオマケみたいなもんだな。

黒魔力水晶のカルメとかマムシも出るけど、1%とか引ける気がしねえw

あとはちょっとした調整や韓国情報を紹介します。

今回の調整でラクダの移動速度が速くなった

●ラクダの移動動作及び高速歩きスキル使用時の移動速度を増加

http://blackdesert.pmang.jp/notices/574

これで「馬で十分」とか言われていたラクダの使い勝手が向上するのだろうかw
タイトルに砂漠ってつけるぐらいだから、砂漠はメインコンテンツなんだろうし、ラクダには頑張っていただきたい。
(まあでもラクダの交配とかがない時点でなーw)

本国ではダークエルフダークナイトとして実装

韓国では、12月15日にダークエルフが「ダークナイト」として実装される。補助武器は「タリスマン」だ。
て言うか名称はダークエルフでいいじゃんで思うんだけどw ダークナイトって言うとどうしても男のイメージがあるんだが。男を実装するのはあきらめたのかな?w

はてなブログも落ちてるんだけど

ていうかはてなブログも落ちてるんだけど!サーバトラブルいい加減にして!w


↑一日1ポチでたいへんモチベがあがります