読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【ギルド紋章の変更方法まとめ】変更は月曜日のみ・ギルド資金が10万シルバー必要

黒い砂漠-メモ

本日は、何かと面倒臭いギルド紋章(ギルドフラッグ)の変更方法をメモっていきます。

本日の記事はこんな内容でお送りします。

どうもー、エルザインです。
最近狩りか貿易している時だけ心が癒されるんだナゼダロウ。
まあとりあえず上記のギルド紋章の変更方法について説明していきます。その後は雑記なんかを適当に。

ギルド紋章変更は面倒くさいけど、やるとモチベが上がる

なかなか紋章変更は腰が重くて面倒臭いけど、やっぱギルドに加入しているからにはちゃんとした紋章がついていた方が格好いいしモチベも上がる。という訳で、本日はギルド紋章の変更方法について説明します。

まずギルド紋章のイメージを考える

ギルド紋章はどんなイメージがいいか考えよう。ギルドフラッグは「60×60ピクセル」で作る必要があるため、想像以上に小さいものと考えていい。あまり細かいモチーフだと潰れて見えなくなってしまうので、シンプルなもののほうが映える。

外部サイトのフリーアイコンを利用するも手

ギルド紋章を設置したい人のなかには、絵的な技術がある人もいれば、当然ない人もいるだろう。そんな人はある程度外部のサービスを利用するといい。
icooon-mono.com
↑たとえば、こちらのサイトでは、フリーアイコンをダウンロードして使うことができる。サイズは選べるものの60×60ピクセルで作ることはできないため編集が必要ではあるが、紋章に使う素材として使うには最適だろう。(このサイトのアイコンは黒・グレー・白しか選択できない。色を変更するにはそれなりに編集技術がないと難しいかも?)

まあこんなようなサイトはいくつかあるので、そのまま使えるような著作権フリーのアイコン素材をどこかから探してくるのも手だ。フリーアイコンサイトは、多くの場合商用利用しない限りは自由に使うことができる。(再配布はダメ)
フリーじゃないものを無断で使うのは避けよう。

アイコンを「Gmark.png」という名前で保存

アイコンの名前は決められている。60×60ピクセルの画像が完成したら、「PNG」形式で保存する。

ファイル名は「Gmark.png」だ。この名前にしないとダメ。
拡張子(.pngってやつ)が表示されないパソコンの場合は、必ずPNG形式を選択して「Gmark」という名前で保存しよう。

「Gmark.png」を指定のファイルへ

完成した「Gmark.png」は、指定されたファイル内に存在しないといけない。
「マイドキュメント」→「blackdessert」ファイルの中へといれること。

とりあえずここまでやっておけば下準備完了。

ギルド紋章の変更ができるのは月曜日のみ

さてここで、曜日制限という謎の問題が出てくる。ギルド紋章が変更できるのは月曜日だけだ。ここが最高に面倒くさい。
とりあえずここまでやってしまえばあとは月曜に登録するだけなので、待つばかりといった感じではある。

これ以降のポイントは、「月曜日にギルド資金が10万シルバー必要である」ということなので、ちゃんと用意しておこう。無い場合は地道に貯めて、いつかの月曜日に変更できるようがんばろう。

月曜がきたらまずギルド管理を探す

f:id:Elzain:20161130005551j:plain
無事10万シルバーを用意でき、さらに月曜を迎えたら、大都市にいる「ギルド管理」に話しかける。
NPCは割と見つけにくいので、画面右上の虫メガネアイコンをクリックして「ギルド管理」と打ち込んで検索すれば、最寄りのNPCまで道案内してもらえるので利用しよう。

ギルド商店で「[ギルド]紋章登録証」を購入しよう

f:id:Elzain:20161130005610j:plain
ギルド管理の「商店」で、「[ギルド]紋章登録証」を購入。
これは10万シルバーだが、自分の資金からは購入できないので注意が必要。ギルド資金から支払う必要がある。
ちなみに自分の資金をギルド資金に入れることは基本的にできないので、地道な活動をしたりギルドミッションをこなしてお金をためる必要がある。

ソロギルドや少人数ギルドでできることについては、過去の記事を参考にしてください。
elzain.hatenablog.com

「[ギルド]紋章登録証」はギルドコマンドから使う

f:id:Elzain:20161130005621j:plain
「[ギルド]紋章登録証」はアイテムバッグに入るが、そのまま使う事はできない。
「G」キーでギルドメニューを開き、上記画像のアイコンをクリック。
あとは聞かれるままOKをクリックして完了。すぐに紋章が反映される。

ギルド紋章の再変更にはまた10万が必要っぽい?

まだ試していないけど、仕様から見るに多分再度変更するためにはまた月曜に10万シルバー支払う必要がありそうだ。できれば一発で決めたいところ。
実際にやってみた感じだと、かなり小さく表示されるので、ギルド紋章はシンプルなほうか良いということだ。

以上、ギルド紋章の変更方法についてメモりました。

【ギルド紋章の変更まとめ】

  • 60×60ピクセルで作ること
  • ファイル名は必ず「Gmark.png」にする
  • 月曜日じゃないと登録できない
  • ギルド資金が10万シルバー必要

という感じでした。
あとは適当に雑記です。

さいきん貿易が心癒される

まあ狩りはともかく、半放置で飲んだり漫画読みながら金稼げる貿易が自分に合ってるんだろうなーと。仕事で終始パソコン向かうし狩りもキーボードだしで、狩りすぎるとマジ腕痛くなるから、あまり籠り過ぎず適度に貿易をまじえていくのが無理のないプレイスタイルっぽい。
ま、週末以外はブーストかかってるわけじゃないから、一日30分狩りしたら貿易で十分かなーとゆるゆる。

って思ったらベルがなるからアアアアアア


↑ポチッてもらうとたいへんモチベがあがります。