オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

【絶海の神秘】アプデ内容を部分的にピックアップ《2016/11/24アップデート》

絶海の神秘アップデートが実装されましたな。かなり色々追加されたので、全ては無理だけど個人的に気になる部分だけをピックアップします。

本日はこんな内容でお送りします。

新衣装「シャークウェア」セット

f:id:Elzain:20161124190119j:plain

これヘルムがなければ格好いい普通の服なんじゃね?って思ったけど、全然そんなことはなかったw 背後に随分しっかりとしたサメさんがくっついておられる。むしろヘルム外すとおさかなウェアと同じで、赤い断面がシュールなんだけどw
まあこいつのメリットは性能かなー。

シャークウェアの部位ごとの効果

水泳速度増加
水泳時、持久力消費量減少
潜水時間増加+30秒

シャークウェアのセットの効果

水泳速度増加

今回のアップデートで実装される要素にぴったりマッチングした性能だということだな。
さて、色んな追加や調整があったのでそこらへんをピックアップしていきます。

航海レベルの追加

●生活レベルに「航海」レベルを追加
 ・航海経験値は大洋でのみ獲得でき、いかだ、渡し船、漁船、ガレー船、エフェリア帆船を直接操縦して一定区間を移動することで獲得できます。

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

馬調教の船バージョンだね。やっと稼働開始ってかんじだ。

エフェリア帆船の追加

●個人用貿易船舶の「エフェリア帆船」を追加
 ・エフェリア帆船はエフェリア港町 3-5番地2階 造船所 3段階で製作できます。
 ・耐久度が消耗した時、マスト近くで相互作用を通じて修理が可能。使える角材5個が必要です。
 ・動力が5000以下の場合スキルが使用できなくなり、1000以下の時は極端に速度が下がります。
 ・エフェリア帆船にはすべての搭乗物を乗せられません。
 ・エフェリア帆船の所有者のパーティーメンバーのバックに貿易アイテムが存在する場合、
  帆船内では荷物を背負わずに移動できます。(所有者本人を除く)

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

使える角材で船修理するのかー、こりゃ丸太値上がり必至だな。ていうか最初から市場に丸太出てないけど…w

カルフェオンNPCが船乗り契約書を販売

●カルフェオン直轄領内の特定NPCの親密度商店に「船乗り」を追加
 ・雇用した「船乗り」はエフェリア帆船に装備でき、それぞれ異なる能力値を上昇させます。
●カルフェオン直轄領内のNPC ティロルの親密度商店に「熟練船乗り再契約書」を追加
 ・ティロルと親密度が500以上から商店を利用でき、契約書購入時、親密度が50ずつ減少します。
●一部の船着場管理人(渡し守)の商店に緑等級のエフェリア帆船装備を追加

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

船乗りを装備するとスキルを発揮する的な?w 新しい感覚だなあ。

新規地域は5か所追加されている

●新規地域を追加
 ・マゴリア (大洋)
 ・ロス海域
 ・バダビン海域
 ・ユル海域
 ・ラット港町
 ※大洋では目的地まで自動移動できず、ワールドマップに自分の位置と搭乗物の位置が表示されません。

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

追加される新地域は5か所かー。
しかしワールドマップに自分が表示されないというのは砂漠的な不安を煽るなw

定期船の追加。攻撃を受けることも

●定期船を追加
 ・オルビア ~ レマ島定期船
 ・レマ島 ~ ラッド港町 定期船
 ※大洋を往来する定期船では、海のモンスターの攻撃を受ける恐れがあります。
 ※定期船にはすべての搭乗物を乗せられません。

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

なんと定期便出現。でも微妙に攻撃受けたりとかで危険っていうww
ところでオレわりかし急用放置とかあるんだけど、定期便乗ってる最中にログアウトしたらどうなっちゃうんですか?w

海に空気の球を追加。呼吸ができる

●息ゲージを回復できる空気の玉を海中に追加

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

酸素不足になっても、この空気の球があれば呼吸できるわけだね。ていうかなんか家庭用ゲームでそんなゲームなかった?w

ログイン報酬の仕様変更

●ログイン報酬の仕様変更
 ・ログイン後30分間ログインすることログインスタンプを押すことができます。
 ・ログインスタンプを押すことで該当のアイテムを獲得することが可能になります。

http://blackdesert.pmang.jp/notices/559

このログイン報酬まだ進められないんだけど、つまり始まってないってことでいい?
※追記・開始されたようです

さらっとだけど、今回のアップデートでの変更点を部分的に紹介しました。

カレンダーコンテストで美しいSSが出そろう

あんまし公式のコンテストの募集とか気付いてなくて、毎回結果見て「あーこんなのやってたのかー」となる。
今回はカレンダーSSコンテストなるものをやってたようで、美しいSSが集結していた。黒い砂漠の美しいグラフィック大好物なので、個人的に気になったやつをピックアップしていきます。

9月最優秀賞【月陵を越えて】

f:id:Elzain:20161124190139j:plain
画像元:http://blackdesert.pmang.jp/charmake_bbs/posts/1518?event_id=61
なんて美しい世界だろうね。しかし砂漠に潜む脅威と自然の恐ろしさも同時に感じさせる。砂漠と比べたら人間はちっぽけだねー。

2月最優秀賞【白い砂漠】

f:id:Elzain:20161124190148j:plain
画像元:http://blackdesert.pmang.jp/charmake_bbs/posts/1758?event_id=61
砂漠を雪原に見立てる小技と、ペンギンの愛らしさにノックダウン→ダウンアタック。あーかわいい。

8月優秀賞【漁師の夏】

f:id:Elzain:20161124190241j:plain
画像元:http://blackdesert.pmang.jp/charmake_bbs/posts/1749?event_id=61
水でキラキラする太陽と水草が素晴らしい。しかしこれ撮影大変そうだなと思ってw

個人的にピックアップして紹介しましたが、どれも素晴らしいSSばかりなので是非結果ページを見てみてください。
SS結果ページはコチラ↓
最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

あとはアプデとは関係ない雑記です。

ログインして水をくんでいたらジャイアントが

f:id:Elzain:20161124190251j:plain
とりあえずログイン放置しよーと思ってアプデを終わらせ、ハイデルで水汲み放置の態勢をととのえたら、目の前にいた某有名ジャイアントギルドのジャイさんが、「ばっ!」とフンドシに着替えて釣りを始めたんだけど…。
あ、ああよく確認してないけど、ふんどしには釣り的な効果がついてるのかな…と強引に自分を納得させたが、

f:id:Elzain:20161124190258j:plain

そんな性能ついてなかった。
裸で釣りすなwwwww


↑ポチッてもらうとめっちゃモチベがあがります!