オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

馬捕獲!方法とコツまとめ

馬を捕獲したァァァイヤッター!
というわけで調子にのって沢山捕まえたので、捕獲の仕方を画像入りでメモっていくよー。

馬の捕獲手順まとめ

どうもエルザインです。
今日は馬の捕獲の仕方についてまとめていく。
↓馬捕獲には荷物が必要。事前準備については、以下の記事を参照にしてね。
elzain.hatenablog.com

馬捕獲の手順

【1】馬を発見したらロープを首にひっかけろ!
【2】首にひっかけたロープをタイミング良く引け
【3】力比べでロープをひっぱれ
【4】力比べに勝ったら前進して近付け
【5】完全に近接したら背中に乗れ!
【6】乗っても終わりじゃない。登録だ!

けっこう大変だけど、順を追って説明していくよ。

【1】馬を発見したらロープを首にひっかけろ!

f:id:Elzain:20160902180229j:plain

用意してきたロープを使う。ロープを使うと画像のように、輪っかにした先端をぐるぐる回すモーションになる。
この状態で馬に向かってクリック!
タイミングよくスペースキーを押すことによって、馬の首に輪っかをひっかけることができる。

馬の首にロープひっかける手順まとめ

・ロープの使用
・ロープブンブンしながら馬をクリック!
・タイミングよくスペースキー

【2】首にひっかけたロープをタイミング良く引け

首にロープをひっかけるのに成功すると、スペースキーを押せって出る。
しかし、この時急いでスペースキーを押してもうまくいかない。押せって言っているのに押してうまくいかないとは一体どういうことだマジでって感じだ。

ここに馬捕獲のコツがある。
馬は、ロープを首にひっかけられると「ヒヒーン」て前足を上げる。前足を上げるのを見守ってから、着地したらスペースキーだ。ヒヒーンてする前にスペースキー押すと失敗するから気を付けろ。

【3】力比べでロープをひっぱれ

f:id:Elzain:20160902180446j:plain

タイミングよくロープを引くことに成功したら、今度はひっぱりあいだ。馬に負けない勢いでスペースキーを連打。ここからは右手で操作することはあまりないので、マウスを放して右手でスペースキー連打してもOK。

【4】力比べに勝ったら前進して近付け

力比べに成功したら、今度はロープを引っ張りながら前進して近づいていく。「W」キーを押して前進だ。
力比べの勢いでそのままスペースキー連打してたら失敗する。力比べは10秒間だけで、画面に残り秒数が表示されているから、そこをよく見てWキーでの前進に備えよう。
完全に近接するまで、何度でも力比べが開始される。することは同じ。ヒヒーンの後でスペース連打だ。

【5】完全に近接したら背中に乗れ!

f:id:Elzain:20160902180510j:plain

背中に乗るのは「R」キーだ。しかし、馬が落ち着いてないとうまく乗れない。そんなときは「黒砂糖の塊」を与えるといい。あらかじめショートカットに登録しておけば、バッグをひらかなくていいから楽だぞ。
公式は「黒砂糖の塊を3個与えて喜ばぬ馬はいなかった」とか何とか言ってたような気がするぞ。まあ3個もくれときゃ大体OKってことだろう。
まあ黒砂糖の塊は無くても捕獲はできる。ロープかけて近接した状態で、馬が落ち着くまでじっくり待てば乗りに成功しやすい。

f:id:Elzain:20160902180524j:plain

それから、馬より低い位置にいると乗れないぞ。崖とかにいるから、高さが合ってない場所は意外と多い。バタバタしてて焦るしな。落ち着いて、馬と高さを合わせて「R」で乗ろう。

【6】乗っても終わりじゃない。登録だ!

f:id:Elzain:20160902180556j:plain

乗ったら自分のものになったように感じるが、まだだ。
馬は厩舎番のところまでいって登録して初めて自分のものになるぞ。登録を忘れずに。

f:id:Elzain:20160902180611j:plain

これで馬捕獲完了!

不慣れだとやや難しいので何度でも挑戦しよう

最初は馬捕獲をこなすのはなかなか難しいだろう。失敗するとポンポンとロープがなくなるので、まずはロープを大量に持っていくことが大切だ。
うまくいかない人も、何度もやれば慣れてくるから、諦めずに頑張ってみて。

今度は交配についても進めていくので、またうまいことまとまったら記事にします。

↓馬関係の記事はコチラにまとめているので良ければどうぞ!
黒い砂漠-馬関係メモ カテゴリーの記事一覧 - 黒い砂漠体験記《最果ての砂漠》