読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

馬をゲットしたら馬具購入だ!購入方法まとめ

黒い砂漠-メモ 黒い砂漠-馬関係メモ

馬市場や捕獲で馬を手に入れたら、裸のままじゃ格好つかない。馬具を買えばいいんだが、何故かこのゲームは馬具購入に癖があるので、そこを紹介していきたい。

f:id:Elzain:20160901183401j:plain

どうも。エルザインです。
昨日全力寝落ちで朝を迎えてしまったので、まだ馬捕獲してないんだな…。
まあ今晩あたり馬捕獲したー!っていう記事をアップする(予定)なので、今日は馬具の購入について書いていくよ。馬市場で購入したとき、馬具購入に案外苦労したので。

馬具購入には厩舎番NPCの有効度を100にする必要がある

正直なんでやねん!って感じだがw
何か知らんが厩舎番と仲良くしないと馬具を売ってもらえない。馬具自体は厩舎番の商店に陳列されているが、デフォ状態だと購入できない。

まずは馬具を売ってる厩舎番を探す

馬具を売ってない厩舎番と仲良くなってもしょうがないので、売っている厩舎番を探す。
どうも大きい都市じゃないと売ってくれないっぽい?
グリッシー村では売ってなかった。ハイデルなら間違いない。

NPCの有効度を上げるには会話交流をする

f:id:Elzain:20160901183432j:plain

NPCの有効度を上げるには、会話をすること。会話をして相手の興味を引く話題を継続することで有効度が上がる。

お題クリアで有効度ボーナスを狙え

右上部分にお題が出るので、「連続でNPCの興味を引く」「自由会話をする」といったお題をクリアすることでボーナスがつく。会話をするには行動力を消費する。

f:id:Elzain:20160901183457j:plain

自分が持っている知識を入力して興味を引く

NPCの興味を引くには、相手が興味のあることを知識として持っていないとダメ。できるだけ興味深い話をすべし。

お題が難しくてもあんま気にしないで続ける

正直、たまに出るお題の「興味を引くのに4回失敗しろ」とかいうのが全く意味わからんのだが…w まあ正直クリアが無理くさいハズレのお題も出るが、何度も挑戦することで普通に有効度は上げることができる。
連続で会話チャレンジすることで、一段と有効度はあがりやすいし、行動力が不要なので色々とお得。

NPCと会話自体ができない場合

相手と会話できる「知識」がなければ、そもそも会話に挑戦することができない。まずは周辺のさまざまな人と話をして、会話の「知識」をつけよう。ある程度知識が揃えば会話ができるようになる。

厩舎番の有効度が100を超えれば馬具が一つ購入できる

有効度が100を超えれば、馬具が買える。一つだけだが。
そう、何故か馬具を一つ買うと有効度が100下がる。なんでやねん。馬具を一揃えするにはそこそこ話し込まないといけないわけだ。可愛い馬のために頑張るしかないな…。

馬具は製作工房で作ることができる

オレはまだそこまで進められていないんだが、馬具は製作専用の家を購入することで作ることができる。馬具製作所ってやつ。
まあ自分がそこまで進められたときにまた記事にしたい。

↓馬関係の記事はコチラにまとめているので良ければどうぞ!
黒い砂漠-馬関係メモ カテゴリーの記事一覧 - 黒い砂漠体験記《最果ての砂漠》