読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

拠点倉庫を遠隔操作で整理するには

今日は輸送を使って、倉庫整理を遠隔操作で行う方法をメモってく。

遠隔指示で拠点倉庫から輸送ができる

どうも。エルザインです。
拠点の倉庫がいっぱいになると労働者への指示が行えなくなるので、倉庫の管理は欠かせないが、自ら拠点に出向いて倉庫整理をするのは面倒臭い。
そこで、MAP上で指示することによって、指定の拠点までアイテムを輸送してもらうことができる。
今回は、その方法を紹介する。

・「M」でマップを開き、倉庫のある拠点をクリックする。

f:id:Elzain:20160829234925j:plain

・クリックすると倉庫の中身が見れるので、さらに「倉庫物資輸送」をクリックする。

f:id:Elzain:20160829234937j:plain

・輸送したいアイテムを右クリックし、数量を入力し、輸送方法を設定し「発送」をクリックする。

f:id:Elzain:20160829234947j:plain

遠隔輸送には、倉庫内にシルバーが必要

輸送するマスの数に応じた輸送費がかかるが、それほどの金額にはならない。
しかし、マップ上からの指示で輸送してもらうには、倉庫に現金(シルバー)を預けてある必要がある。頻繁に郵送する場合は、倉庫に現金をいくらか預けておくと便利だ。

拠点は接続しておくこと

拠点の接続ができていないとき、輸送料金は3倍かかる。
拠点の接続が済んでいないといろいろと不便なので、可能なかぎり拠点は接続しておいた方がいい。

↓拠点の接続については以下の記事を参照。

elzain.hatenablog.com

輸送の様子はリアルタイムで見れる

輸送はすぐに行われない。
輸送中の荷馬車は、MAP上に馬車アイコンとして表示されているので、輸送される様子をリアルタイムで見ることができる。

拠点倉庫は倉庫番と話すことで使えるようになる

拠点倉庫は最初に倉庫番と会話をするだけで利用できるようになる。
家を買い、用途を倉庫に変更することで、倉庫のスロット数を増やすことができる。
基本的には輸送が便利なので、最初はコツコツ輸送することで対応すればいい。