読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ的Twitterまとめ《最果ての酒場》-黒い砂漠ブログ跡地

管理人のTwitterのタイムラインを日記的にゆるくまとめるブログ。基本ポジティブでいきたいと思います。元は黒い砂漠の初心者向けメモブログ。

黒い砂漠の魅力は自由度の高さ

黒い砂漠-メモ

今日は、黒い砂漠の魅力である「自由度」についての記事を書く。

f:id:Elzain:20160827092037j:plain

どうも。エルザインです。毎日寝落ちとかしながらコツコツ黒い砂漠をプレイ中。

この世界では好きに何やってもOK

「黒の砂漠」では用意されたストーリーはもちろんあるものの、基本何をやってもOKってのが良いところ。ストーリーを体験していくのも良し、早々に農業始めるもよし、交易して財を成すもよし、釣りを極めるもよし。
PK(プレイヤー殺し)やってもOKだしね。プレイヤーを殺すとけっこうなデメリットもあるので、そこらへんを把握してから行うほうがいいな。

↓PKをするデメリットについてはこの記事の「性向」部分参照
elzain.hatenablog.com

戦闘・マップ拡張にご執心

オレの場合戦闘は好きだけど依頼をこなしたり話聞くのは面倒くさいタチなんで、スキル経験値とか貢献度、それからインベントリとかもらえるっぽい依頼はまず最優先してやって、基本的には戦闘を楽しんでる。
あとやっぱ冒険をしたいので、マップ拡張に勤しんでる。拠点を接続するためには貢献度が必要だから、依頼をこなすのは割と大事なんだよな。

↓貢献度について
elzain.hatenablog.com

いい馬欲しい!

あと馬。何か異様にいい馬欲しい欲求が出てくるんだけど。何でだろ?w
やっぱ馬はステータスなのか?現代でいうところの車みたいな。
戦闘をメインに考えていたけど、馬関係を追及していくのも楽しいかも知れない。
第八世代の馬とか、一体どんな速度が出るんだ…今から手に入れるのが楽しみ。

馬市場はとにかく出品を待つこと

昨日は第五世代の馬が出品されてたのに金の手持ちがなくて、もう次の瞬間には売れていた……ショック。チーン。馬を買う気でいるときは、サッと買えるように現金を手元に用意しておくのが大切だな。
その後金持って馬市場に張り続けたけど、時間をおくごとにロバが増加しただけだった…。
(※後日第四世代の馬を買いました)

何か昨日はジャガイモ運ばされた

f:id:Elzain:20160827092918j:plain

黒の砂漠は何故か突然ミニゲーム始まるから笑うw
上の写真はジャガイモの一輪車をゴロゴロしてるときの写真。
最初は一輪車の操作の意味不明でゴロンゴロン転がしたわ。
仕組みを理解すれば簡単なんだけどなー。

一輪車は右クリックと左クリックでバランスをとる

一輪車の操作は、いつものように「W」キーで前進しつつ、右クリックと左クリックで傾けないようにバランスをとりながら進むだけ。そんだけなんだけどなw
初見じゃ意味不明だし何の説明もないので若干苦労したわw
この一輪車転がしは何度かやる機会があるが、まあ二回目からは余裕だな。

ていうか刀をあんだけの勢いで使いこなしてるのに、一輪車を情けなくゴロゴロする姿には吹いたわw